唯一の趣味

商店街・小路・飲み屋 の写真 撮ります

神戸市 元町高架通商店街 モトコータウン

f:id:Hatecrew:20180206185539j:plain

元町駅から神戸駅間の高架下にある商店街

 

服屋から本屋、美容院、おもちゃ屋、家具、家電店、飲食店など色々な店が入っていて

1日中フラフラできてしまう

 

1番街から7番街まであったのですが、1~5までシャッター街だったので

一番レトロと感じた6~7番街を紹介します

 

 

 

f:id:Hatecrew:20180206181008j:plain

昭和から続くレトロな商店街

昼前くらいに撮影。開いてる店も少ない

 

土地を所有するJR西日本が高架下の耐震補強工事に取り掛かることを理由として

各店舗に退去を打診するようになっており、存続の危機に瀕している。wikiから

 

 

 

f:id:Hatecrew:20180206181118j:plain

f:id:Hatecrew:20180206181750j:plain

薄暗く人通りも少ないのでちょっと不気味

看板を吊るすフェンスがカワイイ



 

f:id:Hatecrew:20180206181242j:plain

f:id:Hatecrew:20180206181134j:plain

非常口(?)があったので一度、外に出てみた。

 

1階が店で2階が住居って感じかな? 

高架下の暮らしってちょっと羨ましいというか楽しそう

 

 

 

f:id:Hatecrew:20180206181705j:plainf:id:Hatecrew:20180206192312j:plain

めちゃくちゃ細い入り口。今は使われてないっぽい。

昭和ならではの風景

 

 

 

f:id:Hatecrew:20180206181744j:plain

レンガで囲った窓カワイイ



 

f:id:Hatecrew:20180206182321j:plain

続いて7番街へ~

ここは一段と暗くアングラ感が漂っている

 

 

f:id:Hatecrew:20180206193543j:plain

f:id:Hatecrew:20180206181803j:plain

カメラで何とか明るさを保っているが、本当に暗い

 

7番街からはレトロな丸看板に変わる

開店準備をしているお店も多くなる

 

 

 

f:id:Hatecrew:20180206182300j:plain

カワイイフォントの非常口看板。外へ

 

 

 

f:id:Hatecrew:20180206181028j:plain

人気の無い商店街外や

完全に閉ざされゴミ置き場になっている店がなんとも切なく感じる

 

神戸編続きます