唯一の趣味

商店街、小路 の写真 撮ります

長野県 長野市 鶴賀②

前回の更新から間が空いてしまいましたが 今回も〜長野県長野市の鶴賀パート②です‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ フラフラ歩いているとレトロな映画館を発見。 長野松竹相生座 明治25年(1892年)に建てられ、最初は芝居小屋として始まった そして明治30年(1897年)には活動写…

長野県 長野市 鶴賀①

やっほ〜(^。^) 今回は長野県長野市の鶴賀です 商店街や路地ではなく、レトロな飲み屋街がメインですね 場所は長野駅から二駅行った場所にある権堂駅の周りです。 愛知から車だと有料道路使わないで5時間ほどかかります...素直に新幹線使えば良かった... 駐車…

長野県 大町市 大町名店街

スマートフオンの更新にもだいぶ慣れてきました。 いや〜あつは夏いですね〜(大笑) 今日は長野県大町市にある大町名店街を紹介していきま〜す 県道147号線沿いにある下仲町商店街の中にあります 松本市からは約一時間半かかりました...しんどい 松本市から…

長野県 松本市 うら町会館横丁&名店街(横丁)

今回はまとめて二つの横丁を紹介しま〜す まずはうら町会館横丁です‼︎‼︎ 松本城から東に歩いて5分程 恵光院というお寺の近くにあります‼︎‼︎ 看板の上に連なる看板 パッと見では見逃してしまいそう 薄暗い路地を抜けると飲み屋が4店舗ほどあります テレビの音…

長野県 松本市 ナワテ横丁

パソコンの調子が悪くなり、尼崎の続きがアップ出来ないので本日、長野で撮影した写真を上げていこうと思います 今回は長野県松本市にあるナワテ横丁です‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎松本城から南に歩いて3分程で到着周りには古い街並みが広が…

尼崎市 長洲本通 長栄市場

今回は尼崎市にある長栄市場!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! JR尼崎駅から南に歩いて10分ほどで到着。住宅街にポツンと佇むレトロな市場 公認って何の公認なんだろう... 中に入ると綺麗なのにビックリ(失礼) シャッターも天井も綺…

尼崎市 杭瀬北新町 杭瀬北市場

杭瀬駅から北に歩いて10分ほどで到着。国道二号線近く 今回は杭瀬市場の中にある杭瀬北市場を紹介します!!!!!!!!!!!!!!!! 始まりは昭和初期!!!からずっと続いて今に至っています。 この通り全ての店にシャッターが。(時間帯によっては開いてるかも) 殆ど人通…

尼崎市 杭瀬本町 五色横丁

今回は尼崎市の杭瀬本町にある五色横丁に来ました!!! 杭瀬駅から歩いて2分 駅前の大通りから外れた路地にあるので見落としやすい場所にあります 周りに多くの工場があり働く人の憩いの場となっています 久々に撮りにいけるのもあってウキウキ 到着。人通り無…

神戸市 長田区 丸五市場

前回に引き続き神戸市。今回は丸五市場です 新長田駅より南へ徒歩10分ほど。 大正7年と歴史のある市場で 丸五市場は小道で繋がり複雑に交差し賑わいを作り出したのが始まりです (公式ホームページより引用) 道を歩いていると唐突に入り口登場 中は明るいが市…

神戸市 元町高架通商店街 モトコータウン

元町駅から神戸駅間の高架下にある商店街 服屋から本屋、美容院、おもちゃ屋、家具、家電店、飲食店など色々な店が入っていて 1日中フラフラできてしまう 1番街から7番街まであったのですが、1~5までシャッター街だったので 一番レトロと感じた6~7番街を紹…

神戸市 中央区 二宮市場

神戸市の中央区琴ノ緒町にある。三ノ宮駅から西へ5分 二宮筋商店街と二宮商店街の間に二宮市場があります 大正12年創立の歴史のある市場 大きく派手派手とした看板にすぐ発見することができた 上の台形方の看板がカッコイイです 撮影したのは朝の9時ごろ。…

大阪市 通天閣&土方センター

新年明けましておめでとうございます!!!!!!! 去年の12月から1ヶ月ぶり?の更新で~す(笑)←笑えない 年明け前となると仕事の方が忙しくなったりで 寝て仕事寝て仕事の生活になっていました 今日はブログを始めて1年になります!!!記念日です(?) 毎日…

大阪市 淀川区 十三東三仲町通商店街

今、目を閉じながらブログを書いています。 大阪から帰ってきて、すぐ更新しようと思ったのですが 風邪を引いてしまい、規則正しい生活をして風邪を治していました。はい 今回から大阪編まずは淀川区にある十三東三仲町通商店街の近くにある路地 十三駅東口…

広島県 尾道市 久保町⑤

今、自転車に乗りながらブログを更新しています 今回も尾道。そしてラストです。 商店街から少し離れた場所に気になる路地を発見 手前にある居酒屋さんが渋い 奥へ進む。お洒落な名前の店がズラッと並ぶ 外観がレトロなカラオケ喫茶を発見。 入ってみたい気…

広島県 尾道市 久保町④

「早く更新します」と言い、もう12月に入ってしまいました。 来週はどこか写真へ撮りに行こうと考えていましたが 仕事により行けなくなってしまいました。社会が憎いです(笑) 今回も同じく尾道で撮った写真をアップしていきます たぶん枚数的に次で終わりそ…

広島県 尾道市 久保町③

はいどうも~hopeです。 今回はね、前回同様で尾道市にある久保町を紹介していきます(実況者風) 久保町のちょうど中心辺りで、お店がたくさんある賑やかな路地です 消えかかった看板の文字が哀感を漂わせている 壁タイルやベランダから覗く植物がカワイイ …

広島県 尾道市 久保町②

前回の続き~ですね。今回もガンガン進みます 奥に進むと怪しい路地を発見。 名前が消えてるスナック...ちょっと不気味 老朽化が激しい家。ベランダの床は抜けて窓も壊れてる中を覗いてみたけど誰も住んでなさそう 昭和チックなスナックを発見 半透明なブロ…

広島県 尾道市 久保町①

今回からは~尾道市の久保町にある飲み屋路地を紹介します 路地が多すぎて迷路のようになっています。 道なりに進むとシブい喫茶店を発見。喫茶:珈琲舘 入り口横の出窓や外壁のタイルがお洒落 スナックとレトロな看板の飲食店を発見。外装もレトロ 近くにも…

広島県 尾道市 尾道本通り③ 路地編

今回は尾道本通りで見つけた路地を紹介します さすが路地の街。気になる路地が至る所にあります まずはコチラの路地。最初は飲食組合の看板があるから 店が連なっているのかと思ったら、レトロな家が連なる路地だった 配線や配管の数が凄い。洗濯機を外に置…

広島県 尾道市 尾道本通り②

前回の続きーッ。尾道本通りなうw 途中から店ごとに吊り下げ式(?)の看板が登場する 薄暗い商店街にズラッと並び光る看板の姿は絶景 レトロな看板にカラフルなテントがカワイイ服屋。隣は床屋 こちらも看板がレトロな毛糸店。 毛糸という字の中や周りには本…

広島県 尾道市 尾道本通り①

ウォーーーーーッッッ!!!!!!!!!!!!!!!! 更新詐欺をしつつのやっと更新です 今回、行った場所は広島県にある尾道市!!! 坂や路地の街と言われてたり、時をかける少女のロケ地としても有名な場所ですね 福山駅から20分くらいで到着 まず尾道…

青森県 八戸市 れんさ街

今回は八戸市にあるれんさ街をアップします 前回紹介した昭和通りの近くにあります 鎖を繋いだように店が並んだことが名前の由来 レトロな外観のお店や看板が建ち並ぶ 昭和20年代に登場した八戸で最も古い横丁の1つらしい こちらはれんさ街のすぐ隣にある路…

青森県 八戸市 八戸昭和通り

今回は八戸市にある八戸昭和通りで撮った写真をアップします 前回紹介した鷹匠小路の前にあります。 昭和通りというほど昭和っぽさを感じない... 看板はレトロでカワイイけど 看板の後ろにある建物がカッコイイ 老朽化が進んでるビル。外装の剥がれや手すり…

青森県 八戸市 鷹匠小路

今回から青森県の八戸市で撮った写真を紹介していきま~す 本八戸駅から歩いて15分ほど歩いたら到着しました。大きい飲み屋街です まずは鷹匠小路!!! 平成21年のJR東日本のテレビCMで実際に使われた小路です 出演した女優は吉永小百合さん。 ...って入り口付…

青森県 十和田市 東三番町

今回は十和田市にある東三番街で撮った写真をアップしていきます。 昭和小路から少し歩くとあります。大きな飲み屋街です 飲み屋が固まっている路地を発見。 レトロな看板が沢山ある。どことなく哀愁を感じる 看板の色褪せが凄いカラオケ ギリシャ。時代を感…

青森県 十和田市 昭和小路

今回は十和田市にある昭和小路で撮った写真をアップしていきます。 三沢駅でタクシーに乗り30分ほどで到着 住宅街を歩いていると昭和小路を発見。 農作業してる人や通行人の目線なんてどうでもよかった ひたすらシャッターを切り「スゲェ」としか言ってなか…

青森県 三沢市 土筆名店街

今回は土筆名店街!!! 前回、紹介した天神街の近くにあります 渋い看板がズラッと並んでいます。 飲み屋街はやっぱり並ぶ看板が無いと来た感じがしない 今風の店もあるがレトロな雰囲気が馴染んでてイイ。 2階の窓もカワイイ これで三沢市編は終わりです 次…

青森県 三沢市 有楽街&天神街

まず今回は~道頓堀の横にある有楽街をアップします ここもレトロな看板や建物が並んでいます 規模はそれほど大きくないですが密集しています。ほぼスナック 地面が舗装され歩きやすくなっています。最近されたっぽい 次は、なかよし公園近くにあります天神…

青森県 三沢市 道頓堀

今回は青森県の道頓堀という飲み屋に来ました!!! 青森なのに道頓堀!?ってツッコミ何回しただろう レトロな看板がズラッと。見ているだけで楽しいですね 錆びたトタンが時代の流れを感じます 中央に階段があり、2Fの店へ行けるようになっています。 錆びがい…

青森県 三沢市 狸小路②

今回は狸小路!!! 雨が降ってくれたお陰でイイ雰囲気になってますね(前向き) 本当は入り口が2つあるのですが、片方の入り口に車が止まっていたのでコッチだけ 英語のHのような形をしています ウォーッ。この景色が見たかった~来れてよかった 雨のせいで哀…