唯一の趣味

商店街、小路 の写真 撮ります

広島県 尾道市 久保町①

今回からは~尾道市の久保町にある飲み屋路地を紹介します 路地が多すぎて迷路のようになっています。 道なりに進むとシブい喫茶店を発見。喫茶:珈琲舘 入り口横の出窓や外壁のタイルがお洒落 スナックとレトロな看板の飲食店を発見。外装もレトロ 近くにも…

広島県 尾道市 尾道本通り③ 路地編

今回は尾道本通りで見つけた路地を紹介します さすが路地の街。気になる路地が至る所にあります まずはコチラの路地。最初は飲食組合の看板があるから 店が連なっているのかと思ったら、レトロな家が連なる路地だった 配線や配管の数が凄い。洗濯機を外に置…

広島県 尾道市 尾道本通り②

前回の続きーッ。尾道本通りなうw 途中から店ごとに吊り下げ式(?)の看板が登場する 薄暗い商店街にズラッと並び光る看板の姿は絶景 レトロな看板にカラフルなテントがカワイイ服屋。隣は床屋 こちらも看板がレトロな毛糸店。 毛糸という字の中や周りには本…

広島県 尾道市 尾道本通り①

ウォーーーーーッッッ!!!!!!!!!!!!!!!! 更新詐欺をしつつのやっと更新です 今回、行った場所は広島県にある尾道市!!! 坂や路地の街と言われてたり、時をかける少女のロケ地としても有名な場所ですね 福山駅から20分くらいで到着 まず尾道…

青森県 八戸市 れんさ街

今回は八戸市にあるれんさ街をアップします 前回紹介した昭和通りの近くにあります 鎖を繋いだように店が並んだことが名前の由来 レトロな外観のお店や看板が建ち並ぶ 昭和20年代に登場した八戸で最も古い横丁の1つらしい こちらはれんさ街のすぐ隣にある路…

青森県 八戸市 八戸昭和通り

今回は八戸市にある八戸昭和通りで撮った写真をアップします 前回紹介した鷹匠小路の前にあります。 昭和通りというほど昭和っぽさを感じない... 看板はレトロでカワイイけど 看板の後ろにある建物がカッコイイ 老朽化が進んでるビル。外装の剥がれや手すり…

青森県 八戸市 鷹匠小路

今回から青森県の八戸市で撮った写真を紹介していきま~す 本八戸駅から歩いて15分ほど歩いたら到着しました。大きい飲み屋街です まずは鷹匠小路!!! 平成21年のJR東日本のテレビCMで実際に使われた小路です 出演した女優は吉永小百合さん。 ...って入り口付…

青森県 十和田市 東三番町

今回は十和田市にある東三番街で撮った写真をアップしていきます。 昭和小路から少し歩くとあります。大きな飲み屋街です 飲み屋が固まっている路地を発見。 レトロな看板が沢山ある。どことなく哀愁を感じる 看板の色褪せが凄いカラオケ ギリシャ。時代を感…

青森県 十和田市 昭和小路

今回は十和田市にある昭和小路で撮った写真をアップしていきます。 三沢駅でタクシーに乗り30分ほどで到着 住宅街を歩いていると昭和小路を発見。 農作業してる人や通行人の目線なんてどうでもよかった ひたすらシャッターを切り「スゲェ」としか言ってなか…

青森県 三沢市 土筆名店街

今回は土筆名店街!!! 前回、紹介した天神街の近くにあります 渋い看板がズラッと並んでいます。 飲み屋街はやっぱり並ぶ看板が無いと来た感じがしない 今風の店もあるがレトロな雰囲気が馴染んでてイイ。 2階の窓もカワイイ これで三沢市編は終わりです 次…

青森県 三沢市 有楽街&天神街

まず今回は~道頓堀の横にある有楽街をアップします ここもレトロな看板や建物が並んでいます 規模はそれほど大きくないですが密集しています。ほぼスナック 地面が舗装され歩きやすくなっています。最近されたっぽい 次は、なかよし公園近くにあります天神…

青森県 三沢市 道頓堀

今回は青森県の道頓堀という飲み屋に来ました!!! 青森なのに道頓堀!?ってツッコミ何回しただろう レトロな看板がズラッと。見ているだけで楽しいですね 錆びたトタンが時代の流れを感じます 中央に階段があり、2Fの店へ行けるようになっています。 錆びがい…

青森県 三沢市 狸小路②

今回は狸小路!!! 雨が降ってくれたお陰でイイ雰囲気になってますね(前向き) 本当は入り口が2つあるのですが、片方の入り口に車が止まっていたのでコッチだけ 英語のHのような形をしています ウォーッ。この景色が見たかった~来れてよかった 雨のせいで哀…

青森県 三沢市 中央街 狸小路①

今回は狸小路です~看板がカラフルかつ一つ一つレトロですね 前回に紹介したぎおん街の隣にあります!!! 北海道にも狸小路という商店街がありますが別物です この小路もブログを始める前に昭和スポットめぐりさんのブログを見て 行きたいと1年前くらいに思っ…

青森県 三沢市 第1ぎおん街

え~今回から青森県 三沢市 中央町で撮った写真をアップしていきます。 三沢駅から北東に進むとあります。駅から車で7分ほどで着きます 飲み屋街付近に駅は無いので移動は徒歩かタクシーかバスです 着いたらイキナリ飲み屋街!!!昭和チックな!!! 窓の形がいい…

青森県 むつ市 田名部町 ふれあい通り周り

前回紹介した「ふれあい通り」の周りで見つけた建物を 今回はアップしていきます。 ふれあい通りに雰囲気のあるわき道を発見 どこかの小路へ繋がっている 天きん通りという通りに繋がった。レトロな看板が並ぶ 建物の造りは新しい。店の数が多い 次はコチラ…

青森県 むつ市 田名部町 ふれあい通り

最近の楽しみがブログ更新ぐらいになってきました。 早く休み貰って旅に行きたいです。そして旅先で一生暮らしたい... 今回はふれあい通りです、前回紹介した大通りのわき道を南に進むとあります 入り口?通りの看板や案内はないけどココからかな? 壮観。 g…

青森県 むつ市 田名部町 飲み屋街①

前回の続きからですね~渋い建物を見つけて終わりました 建物の形や窓が昭和チックで可愛い。 泥棒貴族...?映画と関係があるのかな??? 泥棒貴族を過ぎて右折すると中心へ戻ってきました 写真を選んでて思ったけど、写真全て同じ時間に撮りました。本当で…

青森県 むつ市 田名部町 神社横丁裏

前回、紹介した神社横丁の奥に 飲み屋が続いてたのでアップしていきま~す それにしても青森は天気がコロコロ変わる。予報では曇りだったのに 曇り~土砂降り~雲1つ無い青空~曇りの繰り返しで大変だった 造りが古い建物が建ち並ぶ。 看板も奥の林も砂利道…

青森県 むつ市 田名部町 神社横丁

今回からは~むつ市の田名部町にある飲み屋街で撮った写真をアップしていきます 最寄り駅は下北駅からタクシーで10分ほどで着きます 駅へ着いたらサッサとタクシー乗って撮影しようと思ってたのに 寝不足&2時間電車に揺られいつの間にか爆睡。起きた時には…

青森県 青森市 青森駅周辺③

青森に着いてまず買ったのはユニクロのパーカーでした。 今回で青森駅周辺もラストーです!! レトロな建物を発見。路地も気になるので入ります というか今回は路地メイン... 圧迫感が凄い。ここも九龍城みたいだ(九龍城大好きオタク) 向かいのビルに住んでる…

青森県 青森市 青森駅周辺②

もう青森の旅から1週間が経とうとしてる...早い 今回も駅周辺で見つけた建物をアップしていきます ニコニコ通り商店街。雰囲気が凄くいい 果物屋さん(主にりんご)が多い。他にもレトロなおもちゃ屋や床屋さんなども 歩いてて楽しい商店街 ニコニコ通り商店街…

青森県 青森市 青森駅周辺①

早くも休暇明けブルーで仕事に行きたくないです。 辞めてひっそりと青森でりんご育てたい... 今回は駅周辺で撮った写真をアップしていきます 枚数の関係で一気に何件か紹介します と思ったのですが、前回の第三新興街の前にある飲み屋街を先に紹介します飲み…

青森県 青森市 第三新興街②

前回は手前の道に入ったので、今回は奥の2つ目の方に入ります 周りに電球が付いてる看板はあまり見た事が無いので見れて嬉しかった 昭和チックで凄く好き 今までのレベルが違う。これぞ昭和の産物 ココまで綺麗に残ってるのは本当に珍しい 昼頃に撮影したが…

青森県 青森市 第三新興街①

はい。お久しぶりです。元気です? 3日休みを取り青森へ行ってたので 今日からまたチョコチョコっと更新していきます まず第三新興街 飲み屋街の写真を撮ってる人で知らない人はいないと思う駅から歩いて5分もかからないくらいで到着 昔は線路沿いにズラ~っ…

静岡県 沼津市 大手町

静岡編ラスト~!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 沼津の大手町の2丁目の8番地にあります(名前が無い) 小路?飲み屋街?見たいな場所を撮って来たのでアップしていきます 7月中旬、まだ梅雨とはいえ湿気&日差しガンガンで汗ダラダラかきながら撮影 看板…

静岡県 沼津市 祇園小路&京極街

え~今回から沼津駅前で撮った写真をアップしていきます。 まずは祇園小路 レトロな看板が迎えてくれました。配線むき出しがまたイイですね 左右の建物もだいぶ古いみたいです いい雰囲気だったけど車が駐車してあった...何も文句は言えない コレだけが心残…

静岡県 沼津市 新富小路周辺

最近は仕事よりもレトロスポットを探す方が忙しく、無職になりたいです 前回の続きからスタートです。 新富小路の横に銀座 入り口の看板がまたイイね! 建物的にまだ新しい感じ 中も比較的、新しい作りのお店も多い 屋根二つもいる!?!?って大声で突っ込…

静岡県 沼津市 中央小路 新富小路

沼津編もあと少し。旅の準備を整えています。 まずは中央小路!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 建物の外観もナカナカ渋い。見てるだけで楽しくなる 中に入るとセクシーな看板が迎えてくれる。そして狭い 奥に行けば行くほどイイ雰囲気な店が。…

静岡県 沼津市 高砂横丁 みその通り

残暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか 今回は高砂横丁とみその通りを紹介していきます。 まずは高砂横丁から!!!!! レトロな看板が迎えてくれて、隣には聞いた事のある名前の建物 準備中の店員さんに怪しまれながら中へ 日用品や店の物が転が…